人気ブログランキング | 話題のタグを見る
M→Wプロジェクトピアノ寄贈お披露目コンサート
ピアニスト近藤嘉宏さんの呼びかけで若林顕さん高橋多佳子さん宮谷理香さんの4名のピアニストからなる東北震災支援のM→Wプロジェクトが藤枝市岡部町の「市民ホールおかべ」で開催されたのは2年以上も前になります。チャリティーコンサートの収益金でピアノを寄贈するというものでした。
その開催を請負いましたので、南相馬市立原町第一小学校に決まった時には大喜びしました。
10月29日にピアノのお披露目コンサートがありますとお知らせがありましたので、駆けつけました。ピアニストの皆さまは東京から車で現地入りでしたが、渋滞に合い、予定時刻を過ぎての到着でした。すぐさま着替えて本番でしたが、見事な演奏を披露して下さいました。さすがプロ!

寄贈されたピアノです。熱意あるピアニスト達の無償の演奏と、一堂に集いその演奏を聴き募金をされたお客様、全ての方々の気持ちが形になりました。 子供達に愛されますように! ずっとずっと大切に弾き続けられますように!
M→Wプロジェクトピアノ寄贈お披露目コンサート_c0118450_16092592.jpg

待ちかねているのは五年生のみなさんです。
M→Wプロジェクトピアノ寄贈お披露目コンサート_c0118450_23502417.jpg

ピアニスト入場です。お二人のドレス姿に「あっ!」と驚きの声があがりました。
M→Wプロジェクトピアノ寄贈お披露目コンサート_c0118450_23520247.jpg

左端は校長先生です。ピアニストの皆さまは左から高橋多佳子さん、宮谷理香さん、近藤嘉宏さんです。
M→Wプロジェクトピアノ寄贈お披露目コンサート_c0118450_22390058.jpg

コンサートは、演奏する曲に因んだお話を小学生にわかりやすく語りかけながら、進められました。
高橋さんと宮谷さんの連弾、ハチャトリアン作曲「仮面舞踏会のワルツ」で華やかにスタートです。
M→Wプロジェクトピアノ寄贈お披露目コンサート_c0118450_23013102.jpg

宮谷さんのソロはモーツァルト作曲「トルコ行進曲」です。
M→Wプロジェクトピアノ寄贈お披露目コンサート_c0118450_22543375.jpg


続いて高橋多佳子さんのソロはショパン作曲「ノクターンop.9-2」です。
M→Wプロジェクトピアノ寄贈お披露目コンサート_c0118450_23051592.jpg
近藤さんのソロはショパン作曲「ワルツop.64-2」です。
M→Wプロジェクトピアノ寄贈お披露目コンサート_c0118450_23115620.jpg


ここで三人がそれぞれピアノについて説明をされました。まとめた画像になりますが、高橋さんはピアノの木枠、アクション、弦について、宮谷さんは音域の広さ、重量などピアノの独自性について、近藤さんは3本のペダルの機能について話されました。子供達に至近距離で語りかけ、ぐいぐい入り込んでいく姿を拝見して、とても勉強になりました。

M→Wプロジェクトピアノ寄贈お披露目コンサート_c0118450_23444998.jpg



再びお二人の連弾ですが、それがメチャメチャ楽しいブラームス作曲「ハンガリー舞曲第5番」なんです。動画はアップ出来ないので、コマ送りのようにまとめてみました。これだけ自由にのりのりでパフォーマンスしながら弾けたらいいですね〜。本当に息がぴったり合って凄いです!
子供達の「あっネコ!」「あっ、どこか行っちゃう!」と飛び交う声も可愛かった!
M→Wプロジェクトピアノ寄贈お披露目コンサート_c0118450_23572782.jpg

演奏の最後は近藤さんのリスト作曲「パガニーニ大練習曲のラ・カンパネラ」です。

M→Wプロジェクトピアノ寄贈お披露目コンサート_c0118450_00135843.jpg
生徒達からお礼と感想の言葉がありました。
M→Wプロジェクトピアノ寄贈お披露目コンサート_c0118450_00255670.jpg
M→Wプロジェクトピアノ寄贈お披露目コンサート_c0118450_23315445.jpg
本当に楽しいコンサートでした!すぐ目の前で弾く世界的なピアニストの演奏はずっと心に残ることでしょう。そしてこのピアノが何年も何年も子供達に愛され弾き続けられますように!

ピアニストのみなさま、朝早くからお疲れさまでした!!笑顔いっぱいの空間は心地よいものですね。素晴らしいコンサートを本当に有難うございました。この日を迎えるまで長い月日が経ちました。その分、色々な思いが錯綜したりもしましたが、「願いは叶う」「未来は思いが作る」は本当だと証明して戴きました。有難うございました。皆さまの益々のご活躍をお祈りしています。

by ACCO-319 | 2014-11-02 01:35 | コンサート
<< 東北新幹線と常磐線の旅 遠州横須賀ちっちゃな街道文化展 >>



彫刻家とピアニスト夫婦によるアートな生活
by ACCO-319
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
メモ帳
カテゴリ
全体
展覧会
コンサート
AROCCOコンサート
ライフ
お知らせ
オーストリア ウィーン
イタリア
チェコチェスキークルムロフ
チェコ プラハ
チェコ ピルゼン
ドイツ ドレスデン
フランス トゥールーズ
フランス カストル
フランス パリ
ロンドン
再びロンドン
未分類
以前の記事
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 06月
2005年 10月
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧